せいこうえん通信2024<10月号>デイサービスセンター

竹とんぼ

天童市福祉センターで福祉祭りがあり、デイサービスの職員が手作りの竹とんぼをいただいてきました。

厚紙とストローで作られた竹とんぼです。

「昔作ったことあったな~」「久しぶりだ~」と言いながら、昔を思い出し最初はぎこちない動きでしたが、上手に飛ばすことができました。

 

飛ぶたびに「おぉ!」と歓声があがり、楽しい時間となりました。   2024.10.16

ぶどう畑

デイサービスでは、月ごとに壁画を制作しています。職員がデザインを考え利用者様と一緒に作成し壁に飾り付けをします。

 今月は食欲の秋を感じられるものになりました。   2024.10.10            

芋煮会

暑さも和らぎ、秋らしい季節となりました。

10月に入りデイサービスでは秋の恒例行事「芋煮会」を行いました。

里芋などの具材を利用者様と一緒に切って煮て…味付けはみんなで行い「ん~うまい」

天気にも恵まれ、大きな鍋で作った芋煮は格別!!いっぱいおかわりして下さいました。

 

心もお腹もぽかぽかな一日になりました。    2024.10.1