せいこうえん通信2024<9月号>デイサービスセンター

時をこえ慈恩寺へ

朝晩、涼しさを感じる今日この頃。秋がやってきましたね。

秋晴れの中、寒河江の慈恩寺へ参拝に行ってきました。約70年振りに本堂の茅葺屋根の葺き替え工事・屋根の修理が3年かけ行われていました。

「昔に来て以来、きれいになって雰囲気も変わり別の場所へ来たようだ」と参加された方も昔と今の慈恩寺の変化に感動された様でした。

 お線香の煙を全身に浴び、健康・長寿を祈り大変喜ばれた外出行事となりました。            2024.9.24

デイサービス 敬老会

917日からの3日間デイサービスセンター敬老会を開催しました。

式典では職員手作りの記念品をお贈り、百寿を迎えられた方を始め、たくさんの長寿の方をお祝いいたしました。

式典後の職員による余興では、今年も様々な芸が繰り広げられました!

 これからも元気にデイサービスをご利用いただき、楽しいひと時を過ごしていただけるよう職員一同お待ちしております。                    2024.9.19

コスモスの壁画

秋の花といえば秋桜ではないでしょうか。9月のデイサービスの壁画を秋桜で飾ってみました。秋桜には、純潔、愛情、優美の花言葉があるようです。きれいに飾られ、皆さんから「きれいだね」と言っていただきました。花を飾るとデイサービスの中も華やかになりますね。         2024.9.19

ブーメランゲーム

デイサービスの運動レクリエーションを紹介します。

職員手作りの紙皿ブーメランと、お手玉を飛ばし点数をつけて競うブーメランゲームを行いました。

狙って飛ばすのは、なかなか難しく苦戦していましたが、皆さん夢中になり、声を出して悔しがったり笑ったりと楽しいゲームとなりました。     2024.9.3