せいこうえん通信2024<7月号>デイサービスセンター

交通安全教室

天童市交通安全協会の「劇団 あんきょう」による安全な横断歩道の渡り方の寸劇を鑑賞しました。とても面白く、分かりやすい内容で利用者様も笑いながら鑑賞されていました。夕暮れ時は黒っぽい服装で外出しないなど普段から意識して交通安全に努めたいと、改めて感じました。    2024.7.27

夏の大運動会

711日から13日までの3日間、毎年恒例のデイサービス大運動会を開催しました。競技は玉入れ、物送りリレーの2種目です。しゃもじが運動会の道具に代わり、物送りリレーではしゃもじでお手玉送りをしました。紅白に分かれての対決です。両チーム応援団長を中心とした応援をしながら白熱した戦いとなりました。大変盛り上がり、楽しい運動会となりました。                                                                                   2024.7.16

笹巻き作り

大きくきれいな笹の葉をいただいたので、ご利用者様と一緒に笹巻き作りを行いました。

笹のいい香りを楽しみつつ、昔作った手の感覚を思い出し、一生懸命作って下さいました。

 

おやつの時間に、きな粉をつけて「美味しいな」と召し上がっていただいています。

季節の食べ物はより美味しく感じますね。   2024.7.10

安心・安全 もも色ロード

梅雨入りとなり、じめじめとした汗をかく暑い日が続いています。清幸園デイサービス自慢の大きなお風呂で、汗をさっぱり流して頂きたいです。

今回、お風呂場での滑り・転倒防止のため、新たに床用「滑り止めマット」を設置しました。

どうしても濡れた床は滑りやすくなってしまいますので、ご利用者様からは「安心して歩いて入浴できる~」など感想をいただいております。マットのもも色が鮮やかで、浴槽まで続くもも色が完成しました。

これからも安心・安全に楽しく入浴して頂きたいです。                2024.7.2